2017/01/02

お雑煮のおもちの調理法は?

焼く、煮る、それとも?

お節料理は食べましたか? 海外生活とはいえ、ここロスアンゼルスでは日系のグロッサリーストアも何軒もありますので、自分で作るもよし、購入することも可能です 我家では、毎年ちょこちょこっと作ります 日系アメリカ人として生きていく息子に日本らしさを伝えたい気持ちもあります 一年に一回ですから、お母さんの頑張りどころですね




そこでお雑煮問題です お雑煮といえば、地方によっていろいろなバリエーションがありますよね 我家はわりと普通にすまし仕立てのお雑煮なんですが、おもちは焼き餅にして入れます 今年はこんなおもちを買ってみました



かなり小さいサイズのお餅です お雑煮に入れるのに丁度よさそうなので購入しましたが、あっという間に焼けるし、食べやすいしでこれはよかった ところが、気になったのはこの裏面です





電子レンジ、オーブントースター、煮る とあるんですが、 みなさんそうなんですか? 私、間違ってたんでしょうか? ノンスティックのフライパンで焼くんですが・・・ダメなんでしょうか? だって簡単に美味しく焼けるんですが、オーブントースターの方が正解だったのでしょうか?

お正月早々、悩みました その昔、オーブントースターで焼いてみると時間はかかる、アルミホイルを敷いて焼いたらくっついちゃって、かなりイラっとしました ノンスティック(テフロンとかです) のフライパンだと、どこにも全然くっつかないし焦げ目もいい感じにつきますし、香ばしく焼けますのでお雑煮に入れると美味しいです 前は豆餅を焼いて入れてました お気に入りだったのですが、最近売っていないのです 

この小さいおもちだと、食べやすくてお子さんとかお年寄りとかにもいいと思いました 


あと、残ったおもちをワッフルメーカーで焼くと モッフル になります これもくっつかないし簡単に焼けるのでお雑煮にいれてもいいかもしれませんね  モッフルにしたら、我家ではあんこときな粉とメイプルシロップをちょっとかけたりして食べます お汁粉とかぜんざいに入れても美味しいです お汁粉、簡単に作るには缶のゆであずきをお椀にいれてお湯をそそいで薄めるだけでも一人分があっという間にできます 





アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 コメント: