2017/01/17

成人式 in LA 2017

アメリカで成人式

1月15日 ロスアンゼルス で 成人式がありました 


画像は なでしこ会 HPより

NPO 日本文化振興協会なでしこ会主催の 成人式は 2013年より 在ロスアンゼルス日本国総領事館後援を得て始まりました 

日系情報誌の LALALA にお知らせが掲載されていましたので、大学に戻る予定を一日延ばして参加してきました 約30人程の新成人の方々が全員お着物で参加されました 希望者はなでしこ会さんからお着物を貸して頂けます 大勢のボランティアの方のご協力で着付けも、ヘアメイクも全て完璧に整えて成人式に臨むことができました アメリカに居ながらこのような素晴らしい成人式が体験できるなんて思ってもいませんでした 息子共々大感激でございました


ロスアンゼルス総領事のご挨拶に始まり、日本舞踊、津軽三味線の演奏、太鼓のパフォーマンスと盛りだくさんのプログラムでした 最後は新成人1人ひとりに成長の記録のスライドショーとご両親への感謝の言葉のサプライズビデオの上映と、素晴らしい演出で締めくくられました 成人式の終了後は 全員で集合写真の撮影があり、後日記念に頂けるそうです

多くのスポンサーから、新成人へのプレゼントもたくさん頂きました




紅白饅頭、お米、お味噌汁、お菓子、お茶、資生堂の化粧品、ハローキティの手ぬぐいなど、こんなにいっぱい頂きました





会場のMarriott Torrance Hotel では、日本風のガーデンがあり写真撮影に最適でした 写真のお着物は、なでしこ会さんより貸して頂いたものです 


ロスアンゼルスに住んでおりまして素晴らしいのは、日本語学校もあり日本の文化を子どもたちに体験させてあげることができることです 七五三や成人式も 日本と同じようにできるなんて有難い限りです 七五三は リトル東京界隈のお寺さんで毎年行われています 日本の成人式では親は参列しませんが、こちらの成人式では親御さんも一緒に祝うことができます とても想い出深い一日になりました なでしこ会の皆さま、ボランティアの皆さまには深く感謝致します


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 コメント: