2017/01/31

アパホテルは好きですか?

狭すぎる客室

中国で問題を引き起こしているアパホテルの本ですが、アパホテルに泊まると目につくところに置いてあります 読んだことはありませんが、まぁ、内容は報道されているとおりでしょう 本の内容より、表紙の例の女社長の写真がかなりキョーレツなのでみつけたら、なるべく引き出しの中などにしまうようにしています

好きか嫌いかというと、嫌いです とにかく客室が狭すぎる! 温泉付きがウリなので、客室のバスルームはユニットバスでやたら狭く、部屋の方も標準的なお部屋だとスーツケースを広げるスペースもありません 温泉好きにはいいかもしれませんが、大きなスーツケースを持っていると部屋の広さは重要なので、まずアパを選ぶことはありません


創業地は石川県

それなのに昨年、利用してしまいました アパホテルの創業の地は石川県小松市だそうです 本店は金沢だそうで、親戚が金沢にいますので金沢泊にはアパ推しが凄いです 地元の方はアパホテル絶賛されますから、泊まらないわけにはいかない流れでつい予約してしまった次第  創業の地だけあって金沢市内には何軒もアパホテルがあります いちばん便利がいいのが、金沢駅前です 広めのお部屋を予約してましたが、それでもツインで23㎡ 泊まるだけならともかく、大きなスーツケースがあると結構苦しい広さです 

そしてお値段ですが、ツインだと決してお安くはないんです これは、駅近、温泉付きの付加価値があるからなのか、強気のお値段設定 カーテンを開けたら、お隣のモールの駐車場ビューでした すぐカーテンを閉めたのは言うまでもありません 二度と開けられないって! アパにしては広めのツインですが、狭いユニットバスです 温泉行かない人には辛い設計です

何を隠そう、私が温泉行かない人なのです アパホテルの温泉、苦手なんですね 10年ほど前にやはり金沢で利用しましたが、くつろげません アメリカ生活が長いからでしょうか、混雑している大浴場が苦手です 今は、温泉好きならアパホテルより、ドーミーイン の方が人気なんじゃないでしょうか? 利用したことはありませんが、無料の夜鳴きソバのサービスとか独自路線を突き進んでいるホテルチェーンです ドーミーインなら、お部屋に余計なものが置いてありませんしね




女社長の写真だらけ

お部屋の狭さの次に苦手なのはこれですね 女社長のお写真があっちにもこっちにもたくさんあります チェックインの際、カウンターに写真入りカレーとか置いてありました 謎すぎます カレーが美味しそうには見えません お部屋には物議を醸している本の他にも、ミネラルウォーターのサービスがあったのですが、ボトルにも写真が! どーしてそこまで写真が必要なのか理解に苦しみます これでお安いのなら我慢も出来ますが、それなりの料金ですから我慢も限界

アパホテル金沢駅前 でいちばん嫌だった点は、入口入るなり立ち込めるタバコの臭いです 一回にカフェがあり、そこから流れてくる紫煙の渦 もうこれだけで入りたくなくなります 不覚にも2泊もしてしまいましたが、今後は絶対利用しないと心に誓いました 


マイルで ANA ホテルに泊まれます

スケジュールの関係で、一泊は金沢のANAホテルにしたのですが こちらはマイルをANAクーポンに換えて支払いました ホテルは古めですが、ほとんど駅に直結ぐらいの位置で便利でした お値段も アパホテルより安かったのです クーポンも使えてこちらは大満足 やはりクーポンで宿泊できる日航ホテルもありますが、ちょっとだけ歩くのと日航の方が格上でお値段がお高めでした 金沢駅近で便利優先ならANA ホテル、コスパがいいです 


まとめ

日本で温泉付きのホテルなら、最近人気なのは ドーミーイン です 大きなスーツケースがあるならアパホテルはおすすめしません 私は日本でのホテルを決める際に、部屋の広さを第一に考えます 大きなスーツケースが最低2個はあるので狭い部屋は無理です ANA や 日航ホテルはマイルをクーポンに換えて支払うことができます 他に、Amex Rewards ポイントや Chase ポイントで ホテル宿泊も支払うことが出来ます ホテル系のクレジットカードを作ると更新時に無料宿泊が貰えるものもあります 


関連記事

*おすすめホテル系クレジットカード*

Chase Hyatt Visa Card は、毎年無料宿泊がもらえます



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 コメント: