2017/12/14

ヒルトン・ダイヤモンド会員カードが届きました

コストダウンにもほどがある

今年はヒルトンのダイヤモンド修行を解脱しましたので、2019年の3月までダイヤモンド資格を得ました ダイヤと言えば最上級会員資格です 会員カードだってダイヤらしいものが送られてくるのかと待っていたら、コストダウンにもほどがある!!!


リッツカールトンは豪華路線

SPGゴールド会員なので、アカウントをリンクすると リッツカールトンもゴールド会員になれます もちろん、マリオットとリンクすればマリオットゴールドメンバーになれます そんななんちゃって会員にもかかわらず、リッツカールトンはゴールドカードを送ってきてくれました その時の記事はこちら

プラステックではありますが、クレジットカードと同じくらいの厚みのゴールドカードです しかも、頼みもしないのに届きました ここ重要ですよ 現在、ホテルリワードは改悪が続いており、コストダウンの嵐です SPG の方は ゴールドになっても、なにも送って来やしない… と、思い込んでおりましたが、送ってきてはいました 忘れていただけ…忘れる程にどーでもいいカードでございました

ゴールドと印字されているので、SPG の修行を解脱した後に届いたはずなのですが、よく見ると 2/28/2018 の期限とあり、これ去年のじゃないですか! 今年も解脱したのに貰っていません やっぱり、カードは送らないように改悪された模様

毎年、Amex SPG を3万ドル以上利用してゴールド資格をキープしていますが、この仕打ちです


ヒルトン・ダイヤモンドカード

さて、ヒルトンから送られてきたカードはどんなものだったのでしょう



ヒルトン・ダイヤモンド会員カード

封筒からして薄いので嫌な予感いっぱいに開封すると、中にはこのペラっペラなカードが入っておりました スマホのアプリで十分ってことでした アナログの方用にプラステックのカードが存在はしていますが、これはっきり言ってホテルのフロントで出すのも憚られるような代物です

SPG のカードとあまりにもソックリでした ほんの少し前までは、リワードの変更がある前までは ダイヤになると 立派なカードと何故か トランプが送られてくると言われていましたのに、ダイヤとはいえこの仕打ち、世知辛い世の中になったのですね






カードはいらない時代

時代は確実にカードがいらない方向に進んでいます ホテルリワードもそれぞれのアプリ上でカードを表示できるようになっているので、今更、財布の中に何枚ものメンバーカードを入れておく必要はないのです 特にヒルトンはチェックインもアプリで出来ますし、アプリの利用を奨励しているようです

クレジットカードでも、最近は アップルペイ、アンドロイドペイなのどのアプリにカードを記憶させておけばスマホだけで決済できます カード自体は出す必要がありません アプリに対応してないお店ではクレジットカードを出さなければいけませんが、ものすごい勢いで端末も更新されていますので、IC Tip だってあっという間に普及しましたよね これも時間の問題でしょう

これからは、財布に何枚ものクレジットカード、メンバーシップカードを入れているのはスマートではない時代になるでしょう 小銭入れだって、必要なくなりました 最後にキャッシュを使ったのはいつだったか思い出せないくらいです アメリカでは、財布を持ってなくてもスマホだけでも十分生きていけます 

そうはいっても、ダイヤになった実感がちょっとくらい感じられるかと期待したのですが、今後のヒルトンのダイヤの価値の暴落を暗示しているかのようです Amexから新しいヒルトンカードが出て、ダイヤ会員が爆発的に増えたらどうなるんでしょうか



0 コメント: