2017/12/24

使う貯めるANAマイル

たまにはチェックしてみましょう

今年も残り少なくなりましたので一年を振り返ってみました 今年はANAマイルをたくさん利用しました 貯める方は Amex ポイントがほとんどで、わずかながらその他から貯まっていました マイル明細を見てみると不思議なことがありました


ANAマイレージモール

ANAには ANAマイレージモールというショッピングポータルサイトがあります これは海外会員でも利用できます 日本のクレジットカードを持てる方なら、ポイントサイトを利用してANAマイルに移行する方が率としてはお得です 私は日本のクレジットカードが持てないので(つまり、ソラチカがない)率が悪いのは承知で ANAマイレージモールを利用します

率が悪いといっても、利用しないよりはずっといいでしょう リンクを踏むだけでマイルが貰えるのに、知らないばかりに利用していない方も多いはずです 

今年の4月に日本に帰省した際に、人間ドックはANAマイレージモール経由で予約しました 一件につき400マイルとのことでした

ANAマイレージモール経由で
400マイル


レストラン予約サイトの一休レストランも利用したのですが、200円ごとに1マイルです

ANAマイレージモール経由で
200円ごとに1マイル


決済のクレジットカードのポイントとは別に貰えるマイルなので、2重にお得な予約方法です マイルの明細を今頃チェックしてみると…


2倍???

何故かどちらも2回同じマイルが掲載されています これはいったい??? 全く意味不明です 確か、私が利用した後に一休レストランでマイル2倍キャンペーンをやっていた記憶がうっすらあるのですが、人間ドックの方は関係ないですし、これは何を意味するのでしょうか

他にもすっかり忘れていた5000マイルが掲載されていました


朝日新聞年間購読で毎年5000マイル


朝日新聞のデジタル版を年間購読すると、毎年5000ANAマイルが貰えます 毎年というのは有難いですね すっかり忘れていましたが



ANAマイレージモールの方は、ちょっと嬉しいクリスマスプレゼント気分です 利用するのはほんとに簡単、ANAマイレージモール経由でオンラインショッピングやレストランや人間ドックの予約をするだけです 







使ったマイルは?

今年利用したANAマイルは 237,500マイルとなりました 5万マイルは、息子の日本往復エコノミークラスです 7.5万マイルで来春の日本往復ビジネスクラスと 片道ビジネス&片道ファーストで11.25万マイルです 7.5万マイルの方はキャンセルすることになると思いますが、今のところこのままにしています キャンセルの際は、3000マイル必要です

このマイルがどこから湧いてくるかといいますと、Amexからです Amex Blue Business と Amex Everyday Preferred で貯めたポイントをANAに移行しています Amex Blue Business の登場は、ポイント率を高めるのに非常に役に立っています 年会費無料なので維持する負担は全くありません 年間5万ドルまで1ドルが2倍ポイントですので、5万ドル利用すると10万ANAマイルに移行することができます ビジネスクラスで日本に楽々行けるポイントが貯まります 

5万ドルも利用しないよという方でも、例えば グロッサリーで年間6000ドルを Amex Everyday Preferred で利用すると 2.7万ポイントになります(ひと月30トランザクションを達成した場合)7.5万マイルでビジネスクラスに乗るなら、Blue Business で 2.4万ドル利用すれば 4.8万ANAマイルに移行することができます 

6000ドル+2.4万ドルで合計3万ドル利用すればいいということです どうですか? 案外簡単なんです 一人分貯めても仕方ないと思われる方は、じっくり2年くらいで貯めることもできます Amexポイントは、期限がないので可能なのです ANAマイルで貯めると3年ほどの期限が設定されるので貯まるのを待っている間に有効期限切れという哀しい結果に陥ることもあるんですよね

我家は Blue Business を二人でそれぞれ作りましたので入会ボーナスが2万ポイントの2倍の4万ポイント頂けたのが大きかったですね



まとめ

マイルなんて貯まらないと思っている方は、貯め方がよく理解できていないだけなのです クレジットカード選びを間違えず、ショッピングポータルサイトも最大限活用していればちゃんと貯まります 少なくとも期限がない Amexポイントや Chase ポイントで貯めればいつかは必ず貯まりますよ


関連記事 

*ポイントがたくさん貯まるクレジットカード* 11/17/2016
毎日の生活でたくさんポイントを貯めるならおすすめのカードです

*最強の年会費無料クレジットカード* 05/27/2017
*ビジネスクレジットカードが持てる可能性* 05/31/2017
一般の方でもビジネスクレジットカードが承認される可能性があります








0 コメント: