2017/12/23

陸マイラー的財テク術

ビットコイン暴落してますが…

ビットコインが暴落してますが、全然我家には関係ありません ところが、息子の親友B君が最近購入し始めたところだったのです ビットコイン&ライトコインの投資に手を染めていました 当然、泡食ってます この夏、ストリートパフォーマンスで稼いだお金をつぎ込んだようですが、イタイ勉強代となるのか、なんとか盛り返すのか幸運を祈るばかりです

投資や財テクには全く縁のない我家ですが、陸マイラーの端くれなのでちょっとは数字に強いかもしれません ハイリスクなものには手を出しませんが、それなりのものには投資をしないと財産は増えないのが常識です 銀行預金がいい例ですね 全く増えません 引退資金も IRA や 401K で運用するには自分で金融商品を選ばないといけないのです 我家は低リスクと中リスクくらいの組み合わせで地味に微増くらいです こんなんじゃとっても引退資金にはなりませんが、陸マイラー活動が老後の生活に潤いをもたらしてくれるのではないかと淡い期待もあったりします


おばあちゃんのお小遣い稼ぎにはいいかも

陸マイラー活動は元手はゼロで始められます 普通に生活する上で発生する支払いをクレジットカードを選んで最大のリターンを出していくだけです 現役時代は支払いも多く、それなりのマイルやポイントが貯まりますが、引退すると生活費もガクンと落ちて、そうそうマイルもポイントも貯まらないのではとこれまでは思っていました 

ところが日本のポイントサイトを勉強していくと、案外そうでもないかもと思い当たりました 少なくとも国内旅行くらいなら年に数回は行けそうなマイルが十分貯められることがわかりました 年金暮らしになって、年に数度のお楽しみ旅行が出来るなんていいですよね 日本には日本でのやり方でマイルやポイントを増やすことができるのです


陸マイラー活動は非課税

これやっぱり重要だと思うのです 課税されるかどうかです 陸マイラー活動で得た、マイルやクレジットカードポイントは基本、キャッシュバック扱いなので増えているのではなく、ディスカウントと判断され非課税です 例外がクレジットカードの紹介で貰うポイントです Chase は Form 1099 を発行すると明記しています もらったことはありませんが、そう買いてあるので ある一定の金額を超えると出るのではないでしょうか

1099が出ると所得に計上しなくてはいけませんので、課税対象となります 

私の陸マイラー活動のお蔭で今年は日本往復ビジネスクラス、息子の日本往復エコノミークラス、他にも高級ホテルに無料宿泊を何泊もできました 金額に換算すると結構な額になりますが、非課税は嬉しいです

特典航空券は日系の場合、諸税&オイルサーチャージを支払いますが ホテルリワードを利用して無料宿泊をする際は Tax を払う必要がありません(一部例外があるかもしれません) とっても得した気分になります







頑張れば結果は付いてくる

今年の陸マイラー活動の総括もそろそろしないといけないのですが、昨年後半からブログを始めて、知識は確かに増えました ゆるゆるマママイラーだった時よりは、マイルやポイントの貯まり方がはっきりと違ってきています お蔭様でこれまではビジネスクラス利用止まりだった我家ですが、ファーストクラスも利用出来るようになりました ホテルもちょっと前まではビジネスホテルを利用していたのに、今や高級ホテルを利用するのが当たり前になりました 世帯収入は増えていないのに、陸マイラー活動のお蔭で生活の質は向上しています 少なくとも旅のグレードは一気に上がっています

ちょっと前までは一枚のビットコインの価値が日本-北米往復ファーストクラスの運賃ほどありました 私は一枚のビットコインも持っていませんが、何もないところからファーストクラスを発券することができています リスクはなにもないのです マイルやポイントの価値が改悪によって暴落することはあるかもしれませんが、元手はゼロなので そこは諦めるしかありません


ノーリスク&ハッピーリターン

こんな感じで陸マイラー活動をとらえています リスクはないけど、ハッピーが返ってくる活動だと思います まずは、クレジットカードの見直しをするだけでも年間のリターンは大きくかわります 我家もこの2年くらいでクレジットカードはかなり入れ替えました カード会社の競争も激しく、毎年のように新しいクレジットカードが出てきます

今年は Amex Blue Business の登場が衝撃的でした 全ての利用が年間5万ドルまで1ドルにつき2倍ポイントになるカードです 年会費無料なのに、2万ポイントの入会ボーナスがあったのです(今は入会ボーナスがありません) ずっと同じクレジットカードを使い続けているだけではダメですね よりいいものがあれば利用するべきでしょう

来年もクレジットカードの大きな動きが予想されます SPG とマリオットで新しいクレジットカードが出ます ヒルトンも Amex から新しいクレジットカードが数種類出ます ホテル系クレジットカードの動向は大注目しています




This entry was posted in

0 コメント: