2017/12/08

アメリカ大学事情 その21

合格を待つ日々

高校生のシニアのみなさんは願書を出し終えて、合格発表を待つ日々ですね 早期提出の方は早々に進学先が決まっている方もいらっしゃるでしょう これからは、合格した大学を十分吟味して、自分に合った一校を決めるわけですが、出来る限り合格者向け大学説明会には参加しましょう 実際に現地に行って自分の目で見て決めることをおすすめします

11年生の方たちは、ラストスパートをかける時期です 願書を出すまで既に一年を切っているわけですから、ここからでも出来ることをひとつでも多く積み上げるべきでしょう


APクラスは取るべき?

APクラスとは、高校で取ることが出来る大学レベルのクラスのことです 大学によっては、高校で取った APクラスをクレジットとして認めることがあります アイビーリーグのような私立の名門校ではまず認められませんが、UC(カリフォルニア州立大)では クレジットとしてカウントされます 

APクラスをたくさん取っていれば、UC を3年で卒業することも十分に可能です 公立高校で APクラスを取れば、ほぼ無料なわけですから 高い大学の学費の節約になります 大学院やプロフェッショナル・スクールの進学を予定しているのなら、大学を3年で通過するのも意味があるかもしれません 無駄に高校時と同じようなクラスを取ることなく次の目標に進めるからです

息子は高校で二桁以上のAPクラスを取りましたが、進学先の大学では一つのクレジットも認めてもらえませんでした これは非常に残念でしたが、私立の場合はほとんど認められないのです リベラルアーツ大学なので、PE の授業などもあり 莫大な学費を払って受ける授業なのかと親としては疑問に思うこともあります

大学でクレジットとして認められなくても、APクラスを取る意味は GPA を上げることにあります 4.0以上の GPAを叩き出す為には APクラスで A+ を積み上げるしかありません



APクラスはたくさん取れない

高校によっては 限られた APクラスしかないところもあり、取りたくてもたくさん取れないということもあります 息子の高校は比較的多いほうでしたが、それでも二桁以上APクラスを取るのは至難の業だったと思います 実際、スクールカウンセラーからもどうしてそんなに取れたのかと驚かれました

息子の場合、高校の夏休みには 近くのコミカレでクラスを取っていました コミカレですから、タダではありませんが授業料はそこまで高くありませんでした 他にはオンラインクラスも取っていました オンラインクラスは自宅で出来るので向いている子にはいいと思います







オンラインクラスは無料


Edx 参加大学 ←一覧はこちらから


有名なオンラインクラスで、 Edx というのがあり ここは無料です 息子の時に比べると参加大学が増えています 確か最初は MIT とハーバードでスタートしたと思います 息子は MITのクラスを取っていました 授業は無料ですが、寄付を募られます  今では、東大や京大も参加しています 

Edx のクラスは 高校のAPクラスとは違いますので、GPA のスコアには影響しませんが 各大学は、世界中から優秀な学生を見つけようとしているので このクラスを受講したことにより、大学に入学を認められるような天才も時に出現するようです

今はいい時代になりました どんな僻地に住んでいたとしてもこのようなシステムがあるので、やる気さえあればチャンスがあるということです



まとめ

高校によってはAPクラスがあまり取れないところもありますので、他の方法も探ってみるべきでしょう 


関連記事

アメリカ大学事情シリーズはこちら





0 コメント: