2017/03/22

アップグレードを考える フライト編 ②

当日も出来るアップグレード

前回はマイルを使ったアップグレードは対象チケットの価格が高すぎるのでマイルを使ってまでアップグレードをする意味があまりないというお話をしました 平会員なら席が空いている確率は極めて低いです 今回はマイルを使わないアップグレードのお話

JAL なら当日OK

JAL では、当日有償でエコノミークラスからプレエコにアップグレード出来るサービスがあるんです これなにがいいのかといいますと、チケットがなんでもいいのです 事前にマイルを使ったアップグレードをするには予約クラスB*、H*、K* (エコ⇒プレエコの場合)でなければいけないのですが、当日ならどのチケットでも可能になります

チェックイン時にこのオファーがあったとしたら素晴らしいオファーです ほとんど定価のエコノミーチケットを購入しなければ、事前にマイルを使ってアップグレードできないのですから、ディスカウントチケットでもお金さえ払えば、プレエコに乗れるのです 素晴らしい!

どうやってこの恩恵に与るかといいますと、それはです 当日、チェックインカウンターに 本日はプレエコに空席があります アップグレードいかがですか? とサインがでるようです 私は一度も目にしたことはありませんが、空席がある場合はこのサインの下にお持ちの航空券運賃ルールに関係なく という記載があるそうです 問題は料金です


有償アップグレード料金

ここで残念なお知らせです この料金を JAL は 4月から改定します 

JAL HPより
北米、ハワイ路線ではこうなります あれ?なんかおかしくないですか? 北米もハワイも同じなんです 日本発は 3万円⇒4万円ですが、海外発は 300ドル⇒350ドルです これは、日本行きのフライトで空席があったら利用するしかないですね だって、フライト時間は日本行の方が長いでしょう アメリカ行きは時間も短いですから、日本行で350ドルなんて、お得感が大きいです

果してどの程度、このオファーが出現するのかわかりませんが、レアなオファーなのは間違いなさそうです 私はプレエコを利用したことがありませんが、エコノミーよりは楽でしょうね 

ANA では 、プラチナ以上の上級会員にはプレエコに無料でアップグレードしてもらえるサービスがあります 空席があればですが、これは JALにはないサービスです




オーバーブッキング時のアップグレード

これがいちばんラッキーなアップグレードです 当日空港で満席の上にオーバーブッキングをしている場合、ビジネスやファーストクラスに空席があれば誰かを選んでアップグレードさせ、一人でも多くのお客様を乗せます これが結構あるんです 航空会社も一席でも余分に売りたいのでしょう かなりの頻度でおこります

アメリカ国内線などでよく見かけるのは、ほとんどセリ状態で もし、後の便に乗り換えて下さればいくら差し上げますとアナウンスしていたりします 誰も手を揚げない場合は、金額が吊り上がる場合もあります 

私の場合は、日本行の JAL便で過去に3回経験しました JAL を利用していたのは子どもが小さかった頃なのですが、当時も 関空便と成田便があり 圧倒的に成田便が人気路線でした 関空便に乗り換えて下さればビジネスにしますというオファーを確か3回は受けたと思います そのうち一回は食事はエコノミーのままで座席だけでした 後の2回はお食事もビジネスクラスのものを頂けました 私たちは乗り継いで地方空港に向かいますので、成田でも関空でも何も不都合はなかったのです 子どもが小さい頃はファミリーサービスで JAL をよく利用していましたので、これは有難かったですね 

このオーバーブッキング時のアップグレード攻略法がネット上でいろいろ出ています マユツバ的な話がほとんどですが、複数よりは一人旅の方が可能性は上がると思います チェックインは早めがいいとか遅い方がいいとか書かれていますが、私の場合は過去3回とも早めのチェックインでした 国際線のオーバーブッキングは事前にわかっているので早く来た人から条件に合っていそうなお客様を選んでいるのではないでしょうか? こればかりは全くの運なのでほんとのことはわかりません みなさま Good Luck


関連記事

*アップグレードを考える フライト編* 02/20/2017

*アップグレードを考える ホテル編 SPG* 02/21/2017




0 コメント: