2017/03/14

陸マイラーってなんですか?

飛ばないマイラー

当ブログにちょくちょく登場する マイラーとか、陸マイラーとか いったいナニ??? と、今まで謎に思われていた方も多いかもしれません 業界用語といいますか、この世界の言葉を説明しましょう

マイラーとは?

航空会社のマイレージサービス、ポイントサービスを積極的に利用している人(参照元:Wikipedia)

私が理解しているのは、マイレージ・トラベラー ですね マイルやポイントを使って旅行している人という意味です


陸マイラーとは?

そこに陸が付くと、つまり飛ばないでマイルやポイントを貯めて使う人 になります ちなみに、読み方は オカマイラー でございます そうなると、私などは 100%陸マイラーになります フライトでは1マイルも貯めていません 全て、陸活動で貯めています 当ブログを読んで頂きますと 陸活動の全てがわかります 何故、フライトで1マイルも貯めることなくフライトできるのか? 高級ホテルに宿泊できるのか? がわかります




爆発的に増えた陸マイラー

アメリカにも日本にも陸マイラーは存在するのですが、それぞれの得意分野と言いますか、それぞれのフィールドで独自の活動をしています 航空会社のマイレージのルールは日米ほとんど違いはありませんが、ポイント制度が大きく違うからです 昨年のある時期、ある事件をきっかけに日本では陸マイラーが爆発的に増えました ある事件とは、雨金祭り と呼ばれる、Amex のとあるキャンペーンです 

Amex ゴールドの新規入会キャンペーンに重大な穴がありました それがネット上で知れ渡り、にわかマイレージ長者がわんさかと生まれたのでした 私は北米在住ですので、この騒ぎをただ傍観していたのですが これは不味い展開だとは認識していました ただでさえ、予約し難い北米-日本間のビジネス、ファーストクラスの競争率が跳ね上がるのです 今までビジネスクラスが発券できるマイルに到達することのなかった人たちが、一瞬にして数十万マイルを手に入れています そして、特典航空券の攻略法などもネット上でだれもが知ることができるようになりました

ANA も認めた陸マイラー

ANA Store より

時代の流れには逆らえません 遂に、ANAでさえも 陸マイラーを認めはじめました 今月の陸マイラーはこんな方 という連載も4回まで続いています 栄えある一回目は Tortさんです 陸マイラーブログ界に君臨するパワーブロガーです この方、マイルで100カ所以上の世界遺産を巡っておられます この方のすごいのは北米マイラーブログや、マイラー情報掲示板などもチェックしておられることです 

昨年、12月アメリカン航空の韓国サイトのバグで 仁川-NY ファーストクラスをビジネスクラスの料金で発売していました アメリカンですが、コードシェアなのでJAL便でした 当然、私は気づいていましたが やっぱりというか 日本在住マイラーがしっかり食いついてきました ウォン建てでしたが円換算で30万円ほどになります この価値はJAL の上級資格を目指している方には計り知れません 上級資格を獲得するためには有償チケットを購入してFOP(フライト実績)を貯めなければいけないのです ビジネスの料金でファーストクラスのフライト実績が貯まるのですから、これは美味しすぎます

日本の陸マイラーも侮れませんね 私もANA、JAL便を利用する以上、日本の陸マイラーの動向はチェックするようにしています 


今後の予想

今や、パンデミック状態の 特にANA陸マイラーですから いつまでANAがもつのかなと戦々恐々の日々です 先月も日本のニュースでANAが3時から重大発表とあり、遂にマイレージサービスが破たんする発表なのかと首を洗って待っていたところ、タダの社長交代発表でした 大阪人じゃありませんが、なんでやねん! と突っ込みたかったのでございます しかし、早かれ遅かれ改悪は何れあるでしょう 既に、日本のAmex ではポイントの移行が1ポイント=0.8マイルになりました ANAは1ポイント=1マイルを死守していますが年間8万ポイントまでしか移行できません 北米会員は移行の上限がありませんのでこの点は有利です

まとめ

マイラー&陸マイラーが何かご理解頂けましたでしょうか 世の中にはポイントやマイルで旅行する人々がたくさんいます 知っていると知らないでは大きな違いです 特に北米在住者の有利な点はホテルリワード制度です ホテル系クレジットカード加入で価値あるホテルポイントをたくさん頂けるチャンスがあります マイルやポイントを活用して あなたも明日から陸マイラー、目指してみませんか









0 コメント: