2018/05/03

日本でもイギリスでもT-mobile

Unlimited Text & Data の破壊力

T-mobile と Sprint が合併に合意したそうで、今度こそ政府の認可が下りるのか今度の動向に目が離せません



T-mobile ならいつもローミング・オン

旅先の強い味方、T-mobile ですが、今回も大活躍でした T-mobile にしてから、海外でスマホやポケットWi-Fi をレンタルしたことはありません いつもそのまま、ローミングをオンにします 特に日本では空港に到着後、降機前の機内から繋がります 外国に到着後、その国の提携している電話会社に繋がると T-mobile からメッセージが届きます

日本到着後、届いたメッセージ

イギリス到着後、届いたメッセージ


はい、どちらも全く同じです 問題は内容です メッセージには 2G Speeds & Texts が無制限となっています T-mobile が海外で保証しているのは 2G Speed なのですが、日本では既に 2G回線というものが存在していないので、自動的に3G Speed にアップグレードされることになります 追加料金は発生しません 通話は1分20セントになります イギリスでもロンドン市内では、3Gで利用出来ましたので、LINE通話や道案内アプリも遅いですが利用できました



道案内アプリ対処法

2Gではメールやテキストのやり取りがせいぜいですが、3Gになるとそこそこネットも利用できます 動画のスムーズな視聴は無理です 道案内アプリもイラっとくる遅さです 旅先では道案内アプリは命綱なので、対処法を考えておきましょう

私の場合は、Wi-Fi が使える環境の時に予め道案内アプリや乗り換えアプリで調べてスクリーンショットを撮っておきます そうすると、出先の 3G回線のスピードの遅さに悩まされることはありません 他にも e-mail で受け取っている QRコードなども、スクショに撮ります こうすると、Data 回線に繋がらない環境でもすぐに出せます 日本の国内線のチェックインでも最近は搭乗券がないので、QRコードで搭乗します ヒースローエクスプレスに乗る時も、スクショに撮っていたQRコードをすぐに見せることができました

ただこの方法の弱点は、スマホの電池切れです 出先では携帯用バッテリーがあった方が安心でしょう 小さいもので十分なので携帯用バッテリーをお持ちになることをおすすめします スマホが電池切れになると、緊急の連絡もできなくなるばかりか、Uberさえ呼べなくなりますよ 考えただけで恐いですね


Anker ラインナップ


携帯用バッテリーはうちでは Anker社のものを長年愛用しています 最近出た新製品の Power Core Ⅱ Slim 10000 はAmazon価格27.99ドルですがかなりよさそうです うちのはもうひとつ前の世代なので、そろそろこれに買い替えたいと思います 今からAnker社のバッテリーを購入される方は、必ず Power IQ2.0 の製品にして下さい 上記のスペックのとおり、価格がほとんど同じなら古い世代の製品を選ぶ理由がありません 同スペックで小型軽量化されています








T-mobile なら電話代だけ1分20セント

今回の旅行でT-mobileから追加チャージされたのは、僅か4.20セントでした 私が20セント(電話1回分です) 息子が4ドルでした 息子は一か月ヨーロッパを周ってさらに、日本にも行きましたので4ドルとは驚異的な安さです どの国でも LINEも使えましたし、特に困ることはありませんでした 

電話をしなくてはいけない時も、いつもの自分のスマホなのでアドレス帳から普通に電話できます レンタル携帯電話やポケットWi-Fi のように荷物が増えることもありませんし、スマートな旅行ができますよ




アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ






0 コメント: